Disney Adagio

東京ディズニーリゾートのBGM好きの管理人が気まぐれに綴る記録。最近は照明に浮気気味。

東武鉄道×ディズニー「TOBU Wishing スタンプラリー」に参加してきました

www.tobu.co.jp


ディズニー100周年を記念して東武鉄道でスタンプラリーが開催されています。
ディズニー好き、鉄道好きとしては参加しないわけにはいきません。


開催概要

1.期間
2023年4月20日(木)~7月19日(水)

2.スタンプ設置場所
とうきょうスカイツリー駅(東改札内付近)
北千住駅(中央コンコース2階)
竹ノ塚駅(コンコース内)
獨協大学前〈草加松原〉駅(コンコース内)
新越谷駅(中央改札外券売機前付近)
姫宮駅(コンコース内)

3.フォトスポット設置場所
とうきょうスカイツリー駅(東改札内付近)
北千住駅(北改札内付近)
竹ノ塚駅(コンコース内)
越谷駅(コンコース内)
流山おおたかの森駅(コンコース内)
柏駅(3・4番線ホーム連絡通路付近)

いざ出発!



全線を効率よく回りたかったのでアーバンパークラインの船橋駅からスタート!



柏駅流山おおたかの森駅のフォトスポット。
フォトスポットごとに隠れミッキーがいるのでぜひ探してみてください(難易度は低め)



車内の中吊り広告もディズニー100。





2月に新改札になったばかりの春日部駅クレヨンしんちゃんとのコラボ広告がたくさん。


定期券売り場にミッキーとミニーがいました。

ようやくスタンプ1つ目




スタンプ1つ目。姫宮駅。駅名にちなんでか白雪姫のデザインでした。
各駅停車しか停まらない駅のため要注意です。

途中下車も魅力






スタンプラリー関係の駅ではないですが、大宮公園駅で途中下車。
大宮は「盆栽町」という地名があるくらいの盆栽の街。盆栽園が点在しており眺めているだけで楽しかったです。大盆栽まつりが開催中で賑わっていました。
盆栽町とは反対側にある大宮公園で少し休憩して移動再開。





越谷駅のフォトスポット。隠れミッキーとともに。

どんどんスタンプを押していきます




ここからは寄り道せずにスタンプ駅をめぐります。





途中、疲れて寝過ごしてしまうハプニングもありましたが、竹の塚駅でスタンプはフィニッシュ。

ここからは紹介できていなかったフォトスポットをご紹介。


都心に近いフォトスポットほど人が多くなり写真を撮るのが大変になりました。

フィニッシュ!



最後はスカイツリーでフィニッシュ!
この日限定でスターウォーズをイメージしたライティングが実施されていました。

※賞品引き換えは北千住駅でする必要があるので要注意(他に柏駅春日部駅でも可能)。
定期券発売所でのみ引き換え可能となっており20時までに終える必要があります(日や駅によって営業時間が異なる可能性があるのでご確認をお願いします)。
抽選はガラガラを回してその場で結果が分かるようになっていてドキドキしました。もちろん外れましたが……

最後に

1400円でスタンプラリーのエリアが乗り放題になるフリーきっぷが発売されており、そちらを利用しました。
結果3556円分乗車しました。運賃を気にすることなく気の向くままにいろんな駅で途中下車できるのは良いですね。

都心側のいくつかだけ、だったり複数日に分けてスタンプを押す場合はフリーきっぷだと割高になるかもしれませんが、おすすめです。
船橋駅を12時頃に出発して、スタンプ・フォトスポットともに全駅(合わせて9駅)制覇して19時半頃に北千住駅の定期券発売所で賞品引き換えを行いました。
寄り道をせずに最短で回れば4時間もあれば制覇できるかと思います。

ぜひ皆さんもスタンプラリーを介して普段とは違う景色を楽しんでみてください。