Disney Adagio

東京ディズニーリゾートのBGM好きの管理人が気まぐれに綴る記録。最近は照明に浮気気味。

メリー・ポピンズ シネマ・コンサートに行ってきました #メリーポピンズ #シネマコンサート

メリー・ポピンズ シネマ・コンサート」
に行ってきました。

www.promax.co.jp

開催概要

2023年6月4日(日)
15:00 開場
16:00 開演
東京国際フォーラム ホールA

スケジュール

第1部 16:00-17:21
(休憩20分)
第2部 17:42-18:50

出演者(敬称略)

指揮者 栗田博文
演奏 東京フィルハーモニー交響楽団



感想

効果音を除いてサントラに入っていない音楽もほぼ全て生演奏で大満足でした。
映像やセリフに合わせての演奏、どう考えても大変だと思うんですが、どれくらい練習すれば合わせられるんでしょうか。演奏者、特に指揮者の方の努力に感服します。


アンコール曲が何かあるのかと思っていましたが、特になかったです。MCもおらず演奏者、指揮者含めて話をすることはなく、本当に映画の鑑賞に特化したコンサートといった感じでした。
遠い昔、サウンドトラックのない映画は生演奏付きのこともあるということですが、その追体験ができたようで感慨深いものがあります。

指揮

演奏の中断から再開するタイミングで、

  • 指揮者の栗田さんが指揮棒を持つ

  • 手のひらを演奏者に向けて合図する

  • 演奏開始

という流れが続いていました。

演奏が終わると演奏者に向かってお辞儀をしているのが印象的でした。

演奏時間が長い(8分超)のStep in Timeのあとはお辞儀ではなくサムズアップ👍していたのが特に印象に残りました。

指揮者の栗田さんが踊っているように飛び跳ねながら指揮している様子も魅力的でした。全身で音楽を表現していました。

座席

事前購入でイラスト付きチケットを入手。S席でした。
右端でしたが、かなり前方席でした。端の4席ほどは未使用でした(使用席の中では最も右の席)。
前方のため舞台までの距離はかなり近かったですが、視線が低く舞台の前の方にいる弦楽器の方しか見えませんでした。後ろの管楽器や他の楽器がどのように演奏されているのか見れなかったのが少し心残りです。
1階席はほぼ満席に見えましたが2階席は観客がいなかったようです。2階最前列で見たかった!

演奏曲

メリー・ポピンズ』の中で一番好きな曲「Feed the Birds」の生演奏が聴けて大満足でした。他にも「A Spoonful of Sugar」や「Jolly Holiday」など何十回とサウンドトラックで聴いてきた音楽を実際に聴けて幸せでした。
同じ曲でも場面ごとに異なる雰囲気を全身で味わえて貴重な体験でした。


スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス!

戦利品

メリー・ポピンズ役のジュリー・アンドリュースさんの自叙伝の日本語訳本をゲット。
一般発売は6/16からですが、先行発売とのこと。