Disney Adagio

東京ディズニーリゾートのBGM好きの管理人が気まぐれに綴る記録。最近は照明に浮気気味。

日本橋三越本店のパイプオルガンで聴くディズニーソング

日本橋にある三越本店、館内にパイプオルガンがあることをご存知でしょうか。

1930年にアメリカから輸入され、現在は本館中央ホールに設置されています。
852本のパイプが左右の部屋に配置されています。

いつ聴ける?

基本的には毎週金・土・日の正午・午後3時・午後5時に演奏が行われています。日によっては時間が変わることもあるようですので、三越のサイトをご確認ください。誰でも聴くことができます。
演奏時間はおよそ15分。椅子はないので立ったまま聴くことになります。

※2023年2月より修理のため演奏休止中です。2023年秋頃再開予定とのことです。

どんな曲が演奏される?

直近の演奏予定曲は下記のリンクから見ることができます。
日本橋三越 パイプオルガン 休止中特別ご紹介 | 日本橋三越本店 | 三越伊勢丹店舗情報


2022年8月後半には「夏休み、ディズニー」と題して東京ディズニーシーのシンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジでおなじみの「コンパス・オブ・ユア・ハート」などが演奏されました。

一部は「日本橋三越スタッフのつぶやき」さんのTwitter投稿で聴くことができます。

「コンパス・オブ・ユア・ハート」

「ZIP-A-DEE-DOO-DAH」

「いつか王子様が」

「フレンド・ライク・ミー」

クマのプーさん

バロック・ホウダウン」


2022年10月後半には「ハロウィン」をテーマにしてディズニーソングが数曲演奏される予定になっています。

「グリム・グリニング・ゴースト」はパイプオルガンにぴったりの曲だと思うので、ぜひ聴きたいですね。

どこで聴ける?

日本橋三越本店は本館と新館の2つの建物に分かれています。パイプオルガンがあるのは、本館です。

パイプオルガンが設置されているのは2階ですが、吹き抜けになっており、幅広い場所で聴くことができます。

司会の方によると、1階が一番よく響くとのことです。1階は広場になっており、ゆったりと聴くことができます。

音量重視の方はハイプオルガンにより近い2階や3階で聴くのも良いかと思います。


下記は1階の広場からの眺め。正面すぎるとパイプオルガンは見えなくなるのでご注意を。

こちらは2階からの眺め。1日3回演奏があるので場所を変えて聴くのも良さそうです。

アクセス

銀座線・半蔵門線三越前駅が最寄りです(地下の改札直結のため雨の日でも濡れずに入れます)。
他の駅からでもアクセス可能です。詳しくはこちら。
www.mistore.jp

最後に

Twitterの投稿で聴くことはできますが、現地だと圧巻の音の響きを体全体で受け止めることができるため、ぜひ現地で聴くことをおすすめします。建物ごと響いているのが感じられます。

ディズニーソング以外の演奏もあるので、気になった曲が演奏されるタイミングで訪れてみてはいかがでしょうか。