Disney Adagio

東京ディズニーリゾートのBGM好きの管理人が気まぐれに綴る記録。最近は照明に浮気気味。

オムニバス 車内アナウンス文字起こし


安全のため、走行中は座席から立ち上がったり、乗り物から手や足を外に出さないようお願いします。

また、お子様からは目を離さないようにしてください。
最後までしっかりと前を向き、座ったままでお楽しみください。


それでは、発車します。

皆さんが乗車しているこのバスは20世紀初めにニューヨークの5番街を実際に走っていた車両を元に作られています。
このバスで東京ディズニーランドの中心にあるプラザを1周する間に、その周りの7つのテーマランドを簡単にご紹介しましょう。

左をご覧ください。
全てのゲストが最初に訪れるテーマランド、ワールドバザールには20世紀初頭の古き良きアメリカの街並みが広がっています。
新しい時代への希望と活気に満ちたこの町でショッピングやお食事をお楽しみください。


次のテーマランドは冒険とロマンの世界、アドベンチャーランドです。
アトラクション、カリブの海賊一帯はアメリカのニューオリンズをテーマにしています。中でもウォルト・ディズニーのお気に入りの場所であったロイヤルストリートは、東京ディズニーランドにも再現されました。
ニューオリンズが発祥とされるジャズに耳を傾けながらのんびりと通りを散策してみてはいかがでしょうか。


さあ、皆さん、勇気を出して左手のジャングルに足を踏み入れてみてください。
密林に覆われた川をボートで巡るジャングルクルーズワイルドライフ・エクスペディションでは、スリルと驚きがいっぱいの冒険が待っています。
そして、ウエスタンリバー鉄道では蒸気機関車に乗り込み、アメリカの荒野を横断して時の境界線を越える旅へと出発します。


左手前方の大きな橋を渡ると、アメリカ西部開拓時代の姿をそのまま残すウエスタンランドが広がっています。
ここには大きな外輪を回転させながらアメリカ河を優雅に進む蒸気船マークトウェイン号や、岩山を鉱山列車で駆け抜けるビッグサンダー・マウンテンなど、ワクワクする体験が待っています。


そして、ウエスタンランドの隣には小動物たちの国、クリッターカントリーがあります。
そこにはうさぎどんやきつねどん、くまどんをはじめとするたくさんのクリッターたちが平和に暮らしています。

東京ディズニーランドのシンボル、シンデレラ城は夢と童話の世界、ファンタジーランドへの入り口です。
映画『白雪姫』と七人のこびと(原文ママ)や『ピーターパン』などディズニーの物語の世界が皆さんを待ち受けています。
中でも『美女と野獣』の世界が広がるエリアではガストンのお店を訪れることができるなど、物語の中に入りこむことができます。
村の先にそびえる美女と野獣の城(原文ママ)の中では真実の愛を見つけるロマンティックな体験が皆さんを待っています。

ファンタジーランドの奥には、トゥーンタウンがあります。
トゥーンタウンはミッキーと仲間たちが住むギャグとユーモアにあふれた愉快な町です。
ここでは、映画を撮影しているミッキーや、ファッションデザイナーとして活躍するミニーに会うことができます。

最後にご紹介するのは、宇宙と未来の世界、トゥモローランドです。
スペースマウンテンで宇宙空間を猛スピードで駆け抜けるスリリングな宇宙旅行をしたり、バズ・ライトイヤーアストロブラスターでスペースレンジャーになって宇宙の平和を守ったりすることができます。
また、とびきり楽しい体験がお好きな方は、ベイマックスのハッピーライドがおすすめです。
軽快な音楽と予測できない動きで皆さんのハピネスレベルが最高潮になること間違いありません。

さあ、終点が近づいてきました。
バスが完全に止まるまで座席から立ち上がらないようお願いします。
止まりましたらお忘れ物がないよう、また、足元に十分気をつけて手すりにつかまってお降りください。

この後も夢と魔法の王国、東京ディズニーランドで楽しいひとときをお過ごしください。

本日はオムニバスへのご乗車ありがとうございました。

(2023年1月19日時点)